スポンサーサイト


色々・・・

九州は集中豪雨・土砂崩れなどで、ものすごい被害を受けました。
幸いにも、私の住む町は何事もなく良かったのですが、
親戚の家付近や旦那さんの住居付近は、川からの水(土砂?)が少しあったようです。

今日も30度以上の気温で、夜には雨が降る予定・・・
災害された方々の体調が心配です。(>_<)
1日も早い復興を願っています。 それから、お体に気を付けてください。


先週ですが、うちでいつもの3家族の「お食事会」をしました。
今回は、私の独断と偏見で(笑)料理は用意しました
メインは、「ステーキソースの焼き飯」 のリクエストはありました(#^.^#)
おかずを少し紹介♪♪(食べる直前にバタバタ撮ったから、ピンボケです

↓ケークサレ   フランスのおかずのパウンドケーキの様なものです。
ベーコン・玉ねぎ・ミックスベジタブル・とろけるチーズ が入っているので、
ブランチとかに、スープと一緒に食べるとおしゃれかな?
2012-7ケークサレ

↓豆腐サラダ
レタス・きゅうり・トマト・赤玉ねぎ に、ノンオイルの2種類のドレッシングを混ぜて。
後で、赤玉ねぎを入れ忘れたので、せっかくきれいに豆腐とトマトを並べたのが台無し! 
2012-7豆腐サラダ

みんな、美味しい~~♪と言って食べてくれるのが、私も嬉しいです
後の洗い物が大変だから、なるべくセルフで食べてもらうように、お皿も最小限^_^;
ふだん使わない大皿が、大活躍です!
今度は、今月末か来月の予定♪ 
子供たちも夏休みだから、ゆっくりできるしね(^^)



17日は、娘の16歳の誕生日でした。
週に2日、↑の2家族とうちの分のおかずを作ってるのですが、
17日はそのおかずの日!!
娘のリクエストを尊重して、「和風ハンバーグと大根サラダ」にしました。

↓豆腐ハンバーグとかぼちゃとエリンギのソテー
ソースには、前日に麺つゆを作ったので、その時にだしを取った乾燥シイタケを添えて
上にシソをのせて爽やかに♪
2012誕生日夕食1

↓大根サラダ
大根・きゅうりの塩もみに、マヨネーズ&こしょうを混ぜて、上にカリカリちりめんじゃこをのせて♪
ちなみに、きゅうりと大根は、娘が千切りしました。  実技試験の練習しないとね(^^)
2012誕生日夕食2

ケーキは、100円の細いロールケーキを切って、タワー上に積み上げただけだったけど、
2人分だからOK!!(^^)だったけど
昨日、お友達のKちゃんからお土産にチーズケーキを頂いたのでラッキー
Kちゃんありがとう!!
昨日もお祝い?でした(笑)



ところで、↓以前編んでいてバッグ・・・・6月中にはできていました\(^o^)/
編みバッグ完成

コサージュも作って、内布は花柄のWガーゼを使って作りました♪
雨の日が多かったから、まだ使っていないですけどね・・・^_^;
久しぶりに長く編んだから、2・3日右手が痛かった・・・
でも、編み物って無心になれるし、ほどくのも簡単だからいいですね~!
ミシンだと、結構神経使うし、間違えた時にほどくのが大変!
でも、手作りは何かしらしてるのが好きですね~~(#^.^#)

10月に、Kちゃん夫妻のお店で、1day shop をするので、
この夏は、委託の作品もイベントの作品も、手作りに励みます!!
イベントの詳細は、確定したら紹介いたします(^^)

みなさん、熱中症には気を付けてくださいね。







スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

