スポンサーサイト


毎日計算・・・?^_^;

一昨日まで晴天で、ジリジリする暑さだったけど、
今日も雨・・・でも、梅雨だからしょうがない!
洗濯物も、一人分増えたから、毎日しないと干すところが無くなる・・・^_^;

と言うのも、
20日に義母が退院して、うちに一時の間一緒に住むことになりました。
まだ、右足を少し引きずるし、食事の面がね~~~・・・
義母は、好きなものを我慢できないし、早食い!
1か月の入院で、自分がどれだけ食べていたか、思い知ったようです。

うちに来てからは、私が食事の管理をしているのだけど、
カロリーも気を付けないといけないけど、塩分も大変!!
色んな食材のカロリーや塩分を見たり、本を買ってみたり・・・・・
今まで、お菓子以外は目分量で調味料を入れていたけど、
ちゃんと計量するようになりました。
あと、「だし」をちゃんととったり♪

元から薄味だったけど、今までより優しい味のおかずになって、美味しくなりました(#^.^#)

↓ これは、私用だからちょっと量が多いですが、^_^;

メイン・・・豆腐ハンバーグ  ブロッコリーのごまみそ和え レタス ミニトマト
汁・・・・・わかめともやしのコンソメスープ(極薄)
あと、リンゴ1/4個分
糖尿病食1

違う日のメイン・・・厚揚げと根野菜と豚ミンチの煮物
糖尿病食2

↓これは、土曜日に娘が作ってくれました。
メイン・・・鶏ささみの野菜ロール  冷凍しゅうまい2個
副菜・・・・かぼちゃと小豆の煮物   (義母のリクエストだけど、ほとんど食材の甘味)
      ほうれん草としらすの炒め物
糖尿病食3

どれも、とっても美味しいです♪(#^.^#)   自画自賛?(笑)

料理をほとんどしない義母だから、自分家に帰った時が大変だ・・・^_^;
だから、ひじきの煮物とか、1回の量を冷凍保存できるようにしないと!

明日も、朝から義母の家の掃除をしないと!!
まだまだ住めることができない家・・・・・・今までどうやって暮らしていたのか・・・
自分でも、どうやって片づけていいか、分からない状態だったらしいです。
喘息になるのも、分かる気がするなぁ~~(^_^;)
気持ちよく過ごしてもらわないとね♪

そろそろ、義母がリハビリから帰ってくる時間。
お昼は何にしようかなぁ~~~

結構、糖尿病食(減塩食)を作るのが、楽になってきました♪
私も痩せるかな~~(笑)


スポンサーサイト

Comments

えらいわぁ~♪

義母様、退院おめでとうございます。

退院後もなかなか大変だね~。食事は特に。
でも娘ちゃんも協力してくれてるし、memiちゃんも作るのが楽になってきたなんて・・えらいな~(゚ーÅ)ホロリ
ダイエットでもなんでも自分たちの健康にもつながると思えば・・
そーだね、考え方ひとつでモチベーションも変わるb(^0^)d
実に美味しそうなメニュー。栄養のバランスもばっちりって感じ。
お母様もきっと感謝してると思うよ~。

九州は梅雨明けしたんだっけ?
これからまた猛暑がやってくるんだろうケド(^-^;A
うっとおしい梅雨から解放されるだけで気分も変わってくるよネ。

あんずちゃんへ

えらくなんてないよ~~(#^.^#)
仕方なしに・・・って言うのもありかな・・・^_^;

今日、義母は自分ちに帰ったよ。
帰るけど、全然と言っていいほど料理しないし・・・
だから、
「ひじきの煮物」 「きんぴらごぼう」 「かぼちゃの煮物」を1食分ずつ小分けして
冷凍保存したよ~~!
ちゃんと食べてくれるのか・・・量がね~~~
2食分ペロッと食べてしまうかも・・・^_^;
「自分の為なんだからね!!」 と、念を押しているけど、聞いているようで聞いてない・・・
嫁だけど、ズバズバきついこと言っちゃった(>_<)

沖縄は梅雨明けしてるけど、
九州はどうなのかな?
北部はまだまだみたいよ。(^_^;)
雨が降って涼しいかと思えば、蒸し暑いね~~
熱中症にきをつけてね(^^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

